龍虎堂の雛人形

!注意!

こちらで掲載している写真の使用は

どなたにも許可していません。

 


大のお気に入りの龍虎堂の雛人形。

すごく可愛いので、皆さんにご紹介させてください!

この可愛さを皆さんに知ってもらいたい~~~!!!

これから雛人形を買おうかな~と思っているそこのお方、参考にどうぞ

ヾ(≧▽≦)ノ

上の商品はセットではありません。

「ぷりてぃ舞桜花舞台」の台座側面にピンクのリボンを巻いた上に

白のレースを巻いています。

(パステルカラーの雪洞9㎝〈白〉)・(15号お膳揃い)

(桜うさぎ几帳 雛飾り)(桜橘〈木製丸台〉)

「楽天:和彩工房」のオリジナルアクリルケース)

で揃えています。

 

 

2021年龍虎堂新作

パステルカラーの雛小道具

が発売されました。

 

「ピンク9cm塗りボンボン」

「アイボリー9cm

塗りボンボン」

 

2021年龍虎堂新作

「15号(並)

お膳揃いアイボリー」

菱餅のグリーンとピンク

が写真よりもかなり明るい色です。

もうちょっと抑えた

色だったらよかったな~

(*´Д`)

龍虎堂雛人形 リュウコドウ雛人形 ちりめん雛人形

実際の商品


可愛い龍虎堂の雛人形を見つけたので購入(*´ω`*)

人形と後ろのリボンはくっ付いていません。

下の丸台(箱になっています)

サイズ:直径約12.5㎝(フリル含まず)・高さ約5㎝

丸台箱の周りのフリルの上にスワロフスキーを付けました。

実際には付いていません。

龍虎堂雛人形2018  ちりめん雛人形     リュウコドウ雛人形

こちら2018年(龍虎堂雛人形)です。

龍虎堂雛人形 リュウコドウ雛人形 ちりめん雛人形

 龍虎堂の雛人形セット

写真では豪華さが伝わらないのが残念!(;´Д`)

実物はもっともっといいですよ(*´▽`*)

これなら小さなお子さんも怖がらないですよね。

早く飾りたくてウズウズしちゃって出しちゃいました❤

見ているだけで癒されるわ~(*´▽`*)

(※私の場合は実際のセットの屏風・雪洞・桜橘を変えていて背景も付けています)

アクリルケースは約横46×高さ24×奥26位の大きさです。

 

✤注意しないといけないのは、ネットショップのお店によって

セット内容が違います。

「顔の表情(にっこり顏)や(オスマシ顔)」「屏風・雪洞」

「台(赤)や(ピンク)」が違うので色んなお店を見て

ご自身のお好みにピッタリ合う雛人形を見つけてくださいね(^_-)-☆

 

背景のあるケースとのセット雛人形も販売されていますよ( *´艸`)

 

龍虎堂雛人形 ちりめん雛人形  ミニ屏風
アレンジした龍虎堂の雛人形 屏風➡ミニ屏風専門店「京都 和のお店」で購入

京都 和のお店 へGO! http://www.kyoto-wa.com/


こんなレイアウトにしてる別の龍虎堂雛人形があり

それがすごく気に入ったので似せて雛段を作りました。

龍虎堂雛人形 ちりめん雛人形

赤い毛氈ではなく白っぽいちりめん布を敷いても可愛いな~(*^。^*)

白地にピンクラメ付きのちりめん布を敷いています。

龍虎堂雛人形  ちりめん雛人形
写真クリックで「手作り雛人形2」へGO!

龍虎堂の雛人形

こちらは上の写真の雛人形より大きいです。

(雛人形・屏風・雪洞・桜橘・敷物)のセットだけど

《雪洞・桜橘》は別売りのと変えています。

あと台と背景を付けて、真ん中の飾りは作り、

雛人形・屏風・桜橘にはちょっと飾りを付けく加えています。

ほこりが付くのが嫌なのでいつもはアクリルケースに入れています。

オーダーメイドでケースを作ってくれるところもありますよ(^^♪

私が購入したお店 楽天「とうめい館」ミリ単位で作ってくれますよ。

龍虎堂雛人形
写真をクリックすると正規の楽天「和彩工房」に飛びます。

 

 実際販売されているのは←このセットです(^◇^)

手作りなので着物の柄や屏風の柄の出方が違いますよ(#^.^#)。

お顔とかも一つ一つ違うと思います。お顔も雪洞、菱餅、桜橘も布です。

商品の素材が気になる方は購入する時説明を読んでくださいね。

 

 

 

リュウコドウ雛人形  ちりめん雛人形  うさぎ雛人形
2017年2月購入 几帳が見えやすい様に背景を白にしています。 

(こちらはセットではありません)

自分仕様にうさぎに飾りを付けています。

台や背景を白っぽくした方が綺麗にまとまります。

色々と組み合わせて自分オリジナルを楽しんでくださいね(*´▽`*)

実際の商品は↓です。下の商品を組み合わせています。

段飾りうさぎ五人雛
段飾りうさぎ五人雛
木製丸台 ちりめん桜橘
木製丸台 ちりめん桜橘
満開桜橘几帳
満開桜橘几帳
ちりめん菱餅
ちりめん菱餅

龍虎堂雛人形  ちりめん雛人形
龍虎堂雛人形  ちりめん雛人形

手作りの為、左上写真の様に耳の位置がお店の写真と違う事もあります。

両耳の位置が離れている為、頭の丸みが目立って落ち武者頭に

見えたため、右上写真の様に飾りを付けると気にならなくなりました。

 

龍虎堂 雛人形

耳の付け方が悪いです。

思いっきり強く耳を頭に

突き刺したのか、

頭がへこんでいるんです。

この商品が来た時には

すごくショックでした。

でも返品せずに飾りを付けたりして頭のへこみに目がいかないようにします。

センスが悪い人(内職さん)もいるのでしょう。

検品する時、汚れや破れ等以外

お店側もしっかり出来栄えを見てほしいですよね。

手作りなので1つ1つ違います。

作りが気になる方はお店に交換の相談してみてください。

縁起物なので交換してくださるお店多いですよ。

 

比較写真

両方とも龍虎堂商品です。

出来るだけどちらも可愛く写るように撮りました。

でも実際は上の写真の方が見た目正確です。

(頭が凹んでいる商品には私が装飾を追加しています)

龍虎堂 うさぎ雛人形
龍虎堂 うさぎ雛人形

リュウコドウ雛人形  龍虎堂雛人形  ちりめん雛人形  うさぎ雛人形
飾り例

「桃几帳付兎雛」

玄関とかにちょっと置くのにいいセット(*^。^*)

うさぎがブリブリに可愛い~!

桃の几帳も付いているのですぐにササッと飾れちゃう。

 

 

龍虎堂雛人形  ちりめん雛人形  リュウコドウ雛人形

龍虎堂の雛人形

雛人形と赤白花がピンクの敷物にくっついています。

(屏風・雪洞・花・赤毛せん・背景は後付けです)

小さいから雛人形セットだけをチョンとデスクに置いても邪魔になりませんよ。

ピンク敷物:幅約11.0 x 奥行約8.0     人形高さ:約4.0(cm) ※参考に

 

 

龍虎堂雛人形 リュウコドウ雛人形 ちりめん雛人形

龍虎堂のゆらゆら雛人形

我が家にある龍虎堂雛人形の中で一番小さいです(*´▽`*)

花びらの下が木製で丸まっているので起き上がりこぼしの様になります。

人形の大きさが約3.5cmといったところでしょうか。

全体だと横約7cm×奥約6.5cm×高さ約5.5cmです。

(背景・桜の花・🌸敷物・団子〈コンコンブル〉は後付けです)

コロコロ可愛いけれど、そのまま置くと左に傾いてしまうので(;´Д`)

ストッパーの上に置いて安定させていますV(^◇^)V

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りりり (木曜日, 31 1月 2019 10:32)

    初めまして。数年前から娘に龍虎堂の雛人形を…と思っておりました。それと同時に自分が作ってやりたいなとも思うようになりまして。そして案の定買えず作らず仕舞いで来ました。しかし今日こちらのブログに運良く巡り会えたので今回作りたい気持ちがメキメキ沸いてきました。参考にさせて下さい。ありがとうございます。

  • #2

    KOKKO (水曜日, 06 2月 2019 16:09)

    りりりさん、こんにちは
    ここまで来てくださってありがとうございます。
    娘さんにとって良いひな祭りになりますように。
    りりりさんのようなお母さんがいて娘さんは
    幸せですね(*´▽`*)
    そして、りりりさんの気持ちをメキメキ沸かせてくれる
    娘さんがいて、りりりさんも幸せですね。