2017~2022お月見

2022

まったり池のお月見

 

「すすき灯籠柵」

灯籠部分が蓄光です。

残念ながら蓄光はかなり短い(*_*;

 

裏も使えるようになっている

のは嬉しいね~(*^。^*)

「まったり松(名月付き)」

「月見船(提灯付き)」

提灯部分が蓄光です。


松:(一番高い部分)約10.6cm   船:(一番長い部分)約11cm

松も船も可愛くて実用的です。

何個あってもいいけれど、結構高額になっちゃったね。

お月さまは紙製、両面使用(金色と黄色)

松に挟めるようになっています。

 

 

「金木犀 鉢植え」

「うっとり金木犀猫」

毎年庭で咲く金木犀を

コンコンブルで作ってくれて

嬉しい~(*^。^*)

猫ちゃんが持っている金木犀は

綺麗だけど、

鉢植えの金木犀が

あまり綺麗じゃない(*´Д`)

 

 

 

「満月ケリケリ猫」「お月見満喫猫」

「うとうと読書うさぎ」

 


猫ってケリケリ好きだよね~。

蓄光部分の球が外れました(折れた)( ゚Д゚)

ほんの5cm上からテーブルに落としただけなのに・・・。

お気を付けを。

そして、うとうとうさぎは厚みが無い(*_*)

 

 

「ねこずきんお月見うさぎ黒」

「ねこずきんお月見うさぎ紫」

「ギター流しだるま」

流しだるまが可愛い(´艸`*)

カンカン帽被ってる~

ギターに下駄って(^。^)

昭和を感じる一品

 

 

「こんこん橋」

赤ではなく、オレンジ色が

可愛くていいですね。

赤だったら残念だと思った

だろうな~。

良い商品なので3つも買って

しまいました。

ディスプレイに映え〼

(^_-)-☆

 

 


 

「文鳥きぬかつぎ」

(きぬかつぎ)ってはじめて

聞きました。

検索して名前の由来とか

調べちゃいました。

美味しそうですね。

 


2021お月見

満月だんらん


「餅つきうさぎセット」

なんで今まで無かった???

というセット

なんとも💗キュン💗ですね(*´▽`*)

背景は紙、その他はポリレジン製です。

 

 

「桂花酒うさぎ」

「月見きつねそば」

「月餅猫」

桂花酒とありますが、

桂花陳酒の事ですよね?

だとしたら

金木犀のお酒ですね(*^。^*)

一度は飲んでみたい

お酒だけど・・・

度数が高い~(*´Д`)

 

そばがチョットしか

見えないけど

ちゃんとそばの色に

なってます👍

 

 



「月見ぜんざい」「中秋月餅」「プーアル茶」「お月見串団子」

全部出ても完食の自信あり!

でも顔付いてると食べにくい~(*´Д`)

串団子は松山名物の坊ちゃん団子みたい

10本は余裕です( `ー´)ノ

急須の取っ手が🐇うさぎになってる~(*´ω`*)

 

 


「ねこずきん お忍び」提灯部分が蓄光

「キョンシーパンダ」「出前だるま」

 

キョンシーのお札には(健康)の文字、その下に〈梱仙縄〉の模様

そしてその下には〈地柱〉〈天柱〉の模様

がちゃんと書かれています。

すごい忠実~!

キョンシーを見た人はたいてい

この札の事調べてるよね(^^♪

 

だるまのおっさん感がしみじみ出てるわ~(*´ω`*)

 

 

「月乗りうさぎ」

「双眼鏡うさぎ」


雲の上に乗ってる月が柔らかい感じて

ほのぼのするね。

双眼鏡で本当に空しか見てないよね!

のぞきは犯罪ですよ。

 

 

「中華ついたて」

「青竹竹垣」

 

中華ついたてのうしろは

模様無しです。

竹垣は前後ろどちらでも

使えます。

 

 



2020お月見

竹の湯温泉 月夜のおもてなし 

「月とすっぽんぽん猫」「三宝飾り お月見」「お月見猫だるま」

 

どうみてもアキラ100%ではないですか( *´艸`)

堂々と芸をやってますね~。

お月さんの方が恥ずかしがってますね。

 

三宝飾りはすべてくっ付いています。

くっ付いてない方がいいのにな~(*´Д`)

 

 


一番下の写真も参考にどうぞ。
一番下の写真も参考にどうぞ。

「陶器飾り 猫と満月」

この満月も蓄光なら

良かったのに(*´Д`)

でも優しいお顔癒される~。

 

「竹の台座」竹の内側は蓄光

「かぐや姫猫」

この2つはセットじゃないよ。

待望のかぐや姫だったけど、

着物に柄が欲しかった~。

 

 


「まんぷく狸」「たらふく猫」

いいないいな~

満足している顔だ~!

 幸せそうだね( *´艸`)

 

「おもてなし番頭猫」

おばあちゃん女将と

番頭さんがいたら

あとは、若女将求む!

 

 



「ほぐされ猫」「文鳥五平餅」「ふみふみ猫」

私もほぐされたいです!!!

浴衣に手ぬぐい、

温泉上がりの後のほぐしはたまりません(*´▽`*)

よだれ垂らして、寝てしまいますよね~。

 


「大学いも」「芋栗柿」「松茸土瓶蒸し」

オックスフォード大学ですか?

レンタル帽子ですか?

可愛いです(*^。^*)

芋栗柿の顔が可愛すぎます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

「お月見露天風呂

お酒セット付き」

久しぶりの露天風呂

今までの露天風呂も

引っ張り出しますか。

猫さんいけるくち

ですね(*^▽^*)

何杯目ですかね~。


 

「秋刀魚猫」「竹馬満月」

「おかっぴき猫」提灯部分蓄光

 

可愛い泥棒猫さんですね。

って泥棒ですか?

それともお使いの

お駄賃のサンマ?

冤罪にならないように

よく調べてね(*^▽^*)

岡っ引きさん。

 

 

蓄光具合



2019月見の宿  うさぎや旅館

 

「大輪の菊セット」黄白

「生け花うさぎ」

 

1鉢に1輪の大菊を作っているご近所さんがいるのよ。

それが数多くあると

圧巻すごく綺麗なの。

うさぎちゃんは生け花教室に通っているのかな?

 

 

左「月見生け花」・右「猫林一茶」

 

こちら松山市は俳句の町

正岡子規や高浜虚子など

メンバー揃い踏み。

猫林さんは何を

詠んでいるのかな?

プレバトの夏井いつき先生

の評価はいかに!

 

 

「秋の果物盛」・「月見大福猫」

 

秋はいかん!美味しいものが

多すぎる。

中山栗に、内子ぶどう。

めちゃ美味~。

最近のコンコンブルは果物が

よく出来ている。

 

 

 

「栗ごはん」・「釜めし猫」

 

あらあら、食べつくしても

飽き足らずに釜に入りましたか?

「栗ごはん」は栗も笹もお茶碗の

すべてくっついています。

 

 

 

「お月見黒子猫」

「猫灯篭」・「どろぼう猫」

 

お月様と灯篭の猫絵は

蓄光です。

泥棒さん何とったの?

え?まだ何もとってない?(*^▽^*)

 

 

 

 

「芋焼酎」・「たぬき寝入り」

 

たぬきが寝てるとたぬき寝入り

と言われちゃう、本当に

寝てるのに・・・(*´Д`)

本当だよ。

 

 

 

「きのこ鍋」・「月見そば」

 

2016の「湯豆腐」の蓋

サイズはいいのに、

キノコが大きくて蓋が

閉まらない。残念。

 

 

 

秋・秋・秋満載。

いいね、いいね~にぎやか。

 

小さい頃住んでいた自宅の庭で

いちじく、ぐゆの実、柿、

取り放題に食べて

お腹を壊したな~(*^。^*)

小さい頃の無知は怖い!

 

 

 


「入れ子テーブル」 「格子つい立て黒」

入れ子テーブルは小さいテーブルが大きいテーブルの下に入ります。

格子は時代劇に出てきそう~。

今度は江戸時代くらいのコンコンブル欲しいな~。

 

 



「囲炉裏テーブル」

 

並べて置いているのは2016年の「囲炉裏」ポリレジン製

今回の囲炉裏は木製です。

2016年の囲炉裏の方がいいね。

今回のは囲炉裏っぽく無いね。

 

 


2018お月見

 

「二色おはぎ」

「お月見飾りセット」

「うさぎまんじゅう」

サイズが小さくなり

使いやすくなったな~。

猫やうさぎと一緒に置いても

違和感なくなったね。

 

 

 

「日本茶セット」

「名月お酒セット」

「秋色だんご」

お盆とくっ付いてなかったら

色々とアレンジできるんだけどね。

残念(;´Д`)

小さくて使いやすい(*^。^*)

 

 

 

上から見た写真。

年月と共にドンドン

仕上げりが良くなっているね。

(うさぎまんじゅう)

が出来過ぎていて

好きじゃないな~。

 

 

 

 

2017お月見との

大きさ比較

 

 

 


 

「草むらの満月」「月見の障子」

「裏庭の松」

演劇の小道具の様で

楽しいね。

飾るのが楽しみ!

演劇風に飾ってみますか(*^。^*)

 

 

 

 


「黒台座(月見屏風着き)」

忍者猫が似合いそうです。

 

 

 

「おはぎ猫」

「月見だんごうさぎ」

おはぎ猫いいね👍

秋らしくて大好き(^^♪

涼しそうで気品あって

そんでもって

可愛い♡

 

 

 

 

「犬武者」

犬武者だけど、落武者だよね。

ほのぼの落武者(*^。^*)

なんか悟ったような顏してんね~。

龍虎堂の落武者うさぎ事件を

思い出すわ~。

 

 

 

 

「忍者猫」

持ってる手裏剣が

お菓子に見えるのは

私だけ???

投げるふりして

サッと食べてそうだよね。

 

 

 


 

 

「秋色だんご猫」

団子は松山名物の

坊ちゃん団子に似てる~。

何だかうれしいナ~。

 

 

 


2017お月見

 

 

左「月見酒」中「秋の草花」

右「月見だんご」

 

ミニチュアのお月見セットは持っていたけれど、コンコンブルの

ちょっと大きめもいいね。

これだけチョコンと置いて飾れる

(*^▽^*)

 

 

 

 

「みたらし団子」 「栗もなか」

 秋に栗はいいね~。

こちらは中山栗というのが有名(^^♪

ケーキ屋さんで

(中山栗のモンブラン)

という名前で売っていたりする。

 

 

 

 

左上「ほろ酔いうさぎ」

右上「腰掛けうさぎ」

下「一服ふくろう」

 

お月見シリーズが出てうれしい!

ほろ酔いうさぎの顔が何とも

ほっこり( *´艸`)

お酒美味しそ~。

ちゃんと月見てる?

 

 

 

 「餅つきうさぎ」

 

2013年の「餅つき」以来の

餅つきデザイン。

日本人は餅が好き~。

私も餅大好き、秋とお正月は

体重増量キャンペーン中

になります。

 

 

 

 

 

「月見酒」の中のデザイン絵

お酒に写る月ですよ。

チョイブサイクだけど、誰かに似ている(*^▽^*)