2018~2024節分

2018

「恵方巻」

作り物の米粒ボコボコ感

が苦手やけど、この

のり巻き断面つるつる。

海苔は

いい感じ出してるな~。

海苔だけ見たら食べれる

気がする。

 


左「豆まき三毛猫」・右「豆好き黒猫」

なんでなん?鬼役が豆まきしてる・・・(可愛いけど)

黒猫さんの豆を食べる姿萌え萌え~❤

 

 

「正座赤鬼」

 

ねえねえ、なんで青鬼作らん

かったん?

なんで?

来年なん?

待っとるよ。

 

 

 

「鬼だるまセット」5点セット

来年発売の桃太郎とコラボディスプレイですな!

楽しみ~。

見るからに弱そうな可愛い鬼。

 

 

 

大きさ比較参考に。

どちらの鬼も

可愛いけど、

私は、だるま鬼が

好きだな。

 

 

「鬼と福豆」

豆豆豆~。

上から見ると

チョイキモ!!

大きさ比較に。



2019

左「ほろ酔い赤鬼」

中「鬼っこ猫 金棒」

右「ぼんやり青鬼」

 

鬼っこ猫を見ると

ドリフターズを思い出す。

雷様知ってる?高木ブー!

DVDとかあるよ。

青鬼でた~!!

 

大きさ比較に鬼っこ猫(右)置いてます。  
大きさ比較に鬼っこ猫(右)置いてます。  

 

左「鬼に金棒厄除守 赤鬼」

中「鬼に金棒厄除守 鬼っこ猫」

(根付)

最近お守系多いね。

お守りは好きでどれもかわいい

けどもういいかな~。

 

 

 

 

左「赤鬼 恵方巻」・右「鬼っこわんこ 恵方巻」

あれ?赤鬼は恵方巻を口にくわえてないけど~。

色はしっかり塗れているんだけど・・・。

当初の企画通りですか~!?

 

 

左「豆まき猫 紫」

右の猫は昨年の猫です。

比較参考に。

 

昨年の赤鬼と

今年の青鬼の2ショット

仲よくね。

 



2020

「ちび福鬼3人セット」「梅に鶯」

チビチビちゃん可愛いです(*´▽`*)

パンツじゃなくて、まだオムツかな?

退治出来ないじゃない( *´艸`)

本物の鶯見たことある?こんなに鮮やかな色じゃ

ないのよね~。だいたいメジロと間違えてるよね。

 

 

 

「赤鬼巻」「ひよこ豆」「かっぱ巻」

早口言葉が出来そう(*^。^*)

(おしり)も可愛いので、

おしりメインで飾ろうかな~。

本当の(ひよこ)豆なのね、色鮮やか👍

 

 

 



「鬼っこ猫 豆まき」「恵方巻猫」

今までとかわり映えしない人形。

でも可愛い!

 

 

「ほろ酔いお多福」「お酌赤鬼」

鬼にお酌をさせている!!

お多福さん、あんたやるね~。

鬼より怖い、かかあ天下。

でもその方が丸く収まるかな

(*^。^*)

お多福さんの後ろ姿が好きです。

 

 


2021 福鬼

スタンドは付いていません。
スタンドは付いていません。

「三色鬼だんご」「節分まんじゅう」「福升まめ鬼」

節分まんじゅうの鬼とおかめの

ほっぺの丸みがたまりません(*´▽`*)

 

 

「豆まき青鬼」「金棒赤鬼」

節分のレパートリーは

あんまりないから

同じ様なものになって

しまうね。

鬼が豆まきする時の掛け声は

やっぱり

「鬼は~内、福も~内」

なのかな?

 

 


「GO!GO!恵方巻」「鬼猫だるま 青鬼」「鬼猫だるま 赤鬼」

 


2023 松足神社 節分祭

「お多福福鬼セット(敷物と屏風付き)」

「まったり紅梅」「まったり白梅」

お多福さん

だるまのようになって可愛いです。

やっぱりほっぺを赤くしないとね(*^。^*)

両端のまったり梅

何だか花札の絵柄に似てる~。

 

 


「服鬼ちぐら」

見ての通り大きい物は入りません。

ちぐらシリーズが節分に出るとは・・・。

今度はどこに出る?

 


「豆まきとら猫」「豆まきわんこ」

節分の豆まき人気だね(*´▽`*)

今回は草履履いているから

外で豆まきかな?

 

 

「福猫枡」

こちら木製、本物ですから

本当にお酒次いで飲めます。

お~でも

もったいなくて使えない( `ー´)ノ

 


「巻寿司にゃんこトラ」「福豆」「巻寿司にゃんこ三毛」

 お米感を出すのが上手になりましたね。

以前ちょっと怖かった商品

ありましたので・・・(>_<)

巻寿司見ると、SDGs・SDGs

と頭をよぎる。

 


「子猫と福鬼」「恵方巻パンダ」

子猫ちゃん、も~赤鬼の角を

持っちゃって~

なかよしなんだね。

それとも主導権握ってます? 


2024 鬼っこ、豆っこ。

(おかめ)と(お多福)の違いNHKでやってたよ。チコチコ
(おかめ)と(お多福)の違いNHKでやってたよ。チコチコ

「節分ついたて」

「鬼っこ文鳥だるま

桃・緑」

つい立は高さ6.4㎝で

思ったより小さい。

文鳥がだるまになるとは

・・・・

絶対怖くない。

(´艸`*)

 


「小鬼落花生」「豆小鳩」

落花生セット( ^ω^)・・・可愛~すぎる。

鳩は(豆を探す)(豆を食べる)の2ポーズできます。

鳩ならではの視点👍

全世界平和になってくれ~( ノД`)シクシク…

 

 

「鬼に金棒 送りバント」

「鬼に金棒 一発狙い」

WBC盛り上がったからね。

鬼さんも目指しているの?

(´艸`*)

有名な送りバントまで。

金棒をバット替わりにって

怖いよ( ゚Д゚)

 

 

 

「豆待ち鬼」「全力豆球猫」

枡にいい物入れてね~。

全力猫さん、全力豆球を鬼さんに~。

腕を傷めない程度にね(*^。^*)

2024 まったり 梅さんぽ

「ねこずきん 梅」

「ひだまり猫 梅」

 紅白梅、縁起いいです!

鶯って実際は

綺麗な緑じゃないのよね(+o+)

庭に紅白の梅の木があったけど

バッサリ伐採する事に

なったのよね(ToT)/~~~

植物って難しいよね。