2018~2024五月飾り

2024五月のゆかいな仲間たち

今年は一段と力強い仲間たちが加わりました。

左:2023年との大きさ比較
左:2023年との大きさ比較

「端午の福重ね招きわんこ」「端午の福重ね招き猫」

昨年〈いつもの大きさ〉より

ちょっとだけ大きいです。

兜もチョビッと立派になって、フェルトマットも付きました。

そして

より縁起のよい達磨も ゲットしています。

 

2022年のカエルも置いてみました。
2022年のカエルも置いてみました。

「ひょうたん池」

水を張った演出は

ペラペラの透明シート

でも敷いているの

かと思ったら

 違った~。

レジン液とかなのかな?

春~夏にかけて使える

いい商品です。

 

 

「ひょうたん池」の蓮の花を置いています。
「ひょうたん池」の蓮の花を置いています。

 

 

「蓮の葉台座」

地味な商品だけど

ディスプレイをする時

あると無いとでは

違うね~。

高さ約1.7~1.8㎜

 

 

 

向かい合う様に作って欲しかった。
向かい合う様に作って欲しかった。

 

「鯉運びにゃんこ」

「鯉運びわんこ」

鯉をズリズリ

引きずっています

(*´Д`)

本物の犬や猫も

やっていそうな演出!

可愛い(*´▽`*)

 


「柏餅インコ」

「端午のかっぱ」

 やっぱり

カッパ可愛い(*´▽`*)

なんだか

幼稚園児みたい

(´艸`*)

 

 

「熊かつぎ金太郎猫」「熊とおんぶ子猫」

金太郎猫も熊さんも力強い💪です。

Good job商品!

世間を騒がしニュースになっている熊とは違い

何ともフレンドリー感満載。

 

「花菖蒲と鯉」青と赤

※セット販売ではありません

 鯉のぼりの旗は

付け外し可能

棒は金色です


 

 

「五月飾り台座セット

七宝扇」

屏風のマークと

縁は金色

 

紙・プラ台

フェルト

 

 


2023端午のお祝い会

「五月飾り台座セット五色縞」


(丸に並び矢)はどちらの家紋なのかな?

家紋はどれもカッコイイですよね(^_-)-☆

 

 


「端午の招き猫 鯉のぼり」「端午の招き猫 柏餅」

各それぞれフェルトの下敷き付き

三日月兜、伊達様ですか?

可愛らしい武将ですね(*^。^*)

 

「端午の主役 にゃんこ」

「端午の主役 わんこ」

屈託のない笑顔に、

そして袴らしい物を

履いているように見えます。

子供の頃、新聞紙で

兜作って被った事

ありますよね(*^。^*)

 

「柏餅包みわんこ」

「柏餅包みにゃんこ」

白の柏餅の目と口は初めから少し色が

薄いです。

大好きな柏餅❤

よもぎ餅作った人天才!

 

 



「菖蒲湯わんこ」「菖蒲湯にゃんこ」

わんこは嬉しそうだね。

にゃんこは気持ち良すぎて無表情なのか!(*^。^*)

菖蒲の色も変えてますね~。

ところで

菖蒲とあやめ、見分け付きます?

私はつかん!(*´Д`)

 

 

「富士より高い鯉のぼり」

「鯉からひょっこりにゃんこ」

「鯉からひょっこりわんこ」

富士さんは裏に顔は

無いけれど、使えますよ。

2019(すやすや鯉のぼり)より

今年のは小さくなったけれど

より繊細に可愛くなってますよ。

それにしても狭いところ

スキやね~。


親猫と子猫みたい(^_-)-☆
親猫と子猫みたい(^_-)-☆

2022あっぱれ五月飾り

2018年「鯉のぼり猫」

との比較


2019年「鯉のぼり猫」

との比較


「GO!GO!鯉のぼり」「鯉のり武将猫」

こうして以前のコンコンブルと比べると

同じようで、同じじゃないんだな~、

と深々(*^-^*)

色が鮮やかになってます。

 


 

「猫と虎張子」

 

坊や~🎵と某有名(まんが〇〇〇話)

の歌を歌ってしまいたくなる一品。

虎張子が可愛いです。

 

縁起物andネガティブ

(´艸`*)

 

 

「花菖蒲の台座セット」

最近の台座は

ポリレジン製では無く

プラスチック製

になっています。

軽くていいかも。

 

 

 

「鯉ケリケリ猫」「鯉好きわんこ」

鯉、重くないですか~?

と思ってしまった。

どちらも鯉をボロボロに

してしまいそうな予感・・・。

 

 


 

 

「端午のわんこだるま」

「将軍だるま」

「端午の猫だるま」

はい!可愛いです。

 

 

 

「ちまきパンダ」「柏餅虎」

こうやって以前の物と比べると、

柏餅の持ち方、大きさ、葉っぱの形や柄など違いますね。

虎さんの柏餅が一番大きいね。

 


2021

座っています


「猫将軍 出陣飾りセット」

 上の段台は木製

下の段台はポリレジン製

 ( かがり火)の火のおっちゃんが可愛いね!

台にくっ付いてないからアレンジできますよ。

飾るの楽しみ~。

 

 

 

「つみつみ鯉乗り文鳥」「つみつみ鯉乗り猫」

くっ付いているから、そのままポンッ!と飾れるよ。

折り紙兜をかぶってて可愛いね。

最近の子供は兜を折れるのか???( ゚Д゚)

折って被るの楽しいのにな~。

 

 

「金太郎 豆相撲飾りセット」

自立してて、可愛い(*^。^*)

足の下に台がくっ付いているのは嫌だから、

これからもそうして欲しいな~。

これ、本当に可愛いです。

おすすめ!!!

 


2020

 

「節句飾り 鯉のぼり猫」

(立札・台座付き)

2018「鯉のぼり猫」の大きい版だね。

玄関にこれと鯉のぼり

置くだけで存在感OK。

2019の「鯉のぼりわんこ」の大きい版も

欲しかったな~。

 

 


「旅立ち桃太郎セット」


あ~あ、キビ団子もらっちゃいましたね。

これから鬼ちゃんの所に行くのね。

遊びに行くの?それとも退治?

どっちだろうね~。

丸くしたことで、キジさんがちょっとは

可愛くなったよね。

 

2019福もの熊さん
2019福もの熊さん

「つみつみ端午トラ」「金太郎とおさんぽくま」

 それぞれくっ付いてます。

トラは可愛い(^_-)-☆

トラ年期待しております。

2019「招福民芸人形3点セット」のクマさんの上に金太郎

を置いても可愛いよ。

 

「兜ですやすや猫」

兜の中に本当に入ってそうだよね~。

どこぞの武将の飼い猫か?

 

 


「天晴れ台座セット」


屏風の両端を前に折ったり後ろに折ったりしていて

折り目がぐしゃぐしゃ!!!最悪。

どちら折りにするのか決めておくべき!”!!

汚いと思ったらやっぱり中国製。

 

 

「柏餅猫」「柏餅わんこ」

いいないいな~(*^。^*)

私も一緒に食べたいな~。

2018のクマさんも一緒に飾ってね。

来年は何が仲間入りかな?

 

 

 


「天晴れ武将わんこ」

2019の「天下取り猫」と「豊臣猫吉」「真田猫村」

武将勢ぞろい(*^。^*)

今年の五月飾りは面白くなりそう。

来年は椅子に座っている武将がいいな~。

 


2019

 

 

「鯉あそび猫」「鯉あそびわんこ」

いつも思うんだけど、

こういった旗は紙製なのよね。

紙製はすぐにダメになるから

プラスチック製のシールに

して欲しいのよね~(*´Д`)

 

 

「すやすや鯉のぼりわんこ」「すやすや鯉のぼり猫」

わんこがいいね~!

舌出していて、すやすや顔がなんとも可愛い( *´艸`)

猫の方は、猫の前に子猫がちょこっと顔出してる

のが欲しかったな~。

 

 

旗はシールになってるよ
旗はシールになってるよ

「富士山台座(陣旗付き)」「天下取り猫」

富士山台座の上は白のフェルトが貼ってあります。

猫さんは天下取れたんですね。

「犬武者」とセットで置けば、

合戦に勝ち抜き

平和になったような感じになりますね~。

 

 

「端午の台座セット」

台座の上に富士山を

置き、その上に

天下取り猫を置くと

猫が屏風の上にはみ出る。

もうちょっと

屏風の高さが

欲しかったよね~。

 

 

「鯉のぼりわんこ」

「鯉のぼり」木製

 

「鯉のぼり」は色が地味。

「鯉のぼりわんこ」は

昨年発売の「鯉のぼり猫」

と合わせてセットにすると

栄えます。

でもあと1つ色違いで

欲しいのよね。

3つあると揃えた感が

あっていいんだけどな~。

 

 


2018


「桃太郎猫どんぶらこセット」

桃太郎猫・割れもも・はた・キジの4点セット

それぞれくっ付いていないのでアレンジOK(*^。^*)

旗も自分で刺します。

旗紙は棒に自分で付けなくてはいけません。

シールにもなってないので糊付けて貼ってね。

 

左「みたらしわんこ」

中「おむすびお猿」

わんこはソフトバンクの

犬みたい(*^。^*)

キジは大きさ目安に置いてます。

やっぱキジは可愛くないね。

実際のキジが可愛くないから

これでも精一杯可愛くしたと

思うよ。

 

 

両端2つ「花菖蒲セット」

中2つ「柏餅ちまきセット」

各セット¥648-と結構

いい値段ですよね。

コンプリートしてる

方にとっては😢

 

 

 

「富士山ついたて」(木製)

大きさ:横約13cm×高さ約9cm弱

写真写りが悪いです。

小さいながら立派な

ついたてです。

裏はまっ黒です。

 

 

 

「鯉のぼり猫」

大きさ比較に金太郎猫置いてます。

猫に鯉・・・組み合わせがすごい(;゚Д゚)

 

 

「金太郎セット」

箱を開けた時の写真です。

金の台は人形の下に入ってます。


鯉のぼりの鯉はシールになってて、自分で貼ります。

金太郎とくまさんの大きさは単品と同じです。

 

 


「ぴたっと鯉のぼり」

見ての通り、とても作りが悪くひどいです。

さすがMADE IN CHINA (皮肉です)

この出来で、企画が通ったのがすごいですね(皮肉です)

私なら、こんな商品通しません。

 

お客さまに嫌な思いさせておきながら、お金をもらうのは

どういう気持ちなんだろう。

私には分からない。

物づくりとして情けないのでは。