2021~2023秋シリーズ

2023秋の諸国めぐり旅

「お月見山(名月付き)」

「山もみじ」

「満月せんべい鹿」


山と紅葉がほぼ同じ高さです(´艸`*)

山も紅葉も裏表使えます。

そして山はズッシリと重い・・・。

鹿さん可愛いですね~。

旅先で鹿に追われた事を思い出します(*^。^*)

 


「助にゃん」「御隠居だるま」「格にゃん」

助にゃんの振分荷物はちゃんと後ろにもありますよ👍

それに助各さんは脚絆を身に着けてたりして(*^。^*)

ちゃんと町人の旅装備してますね。

そして御隠居は(だるま)ですよね~(^^♪

 

 


「文鳥もみじ饅頭」「甘党くまさん」「インコ栗饅頭」

文鳥もみじ饅頭とインコ栗饅頭のお皿が

かなり薄いので気を付けてね。

栗饅頭は光沢があって、よく出来てるねヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

「猫弁慶」「うさ若丸」

高さはほぼ同じなのに

実際はうさ若丸が

小さく見えるし

実際小さいです。

弁慶は可愛いけれど

どっしりして

貫禄ありますよ(*´▽`*)

 

 

 


「菊に盃猫」「ほうじ茶猫」「酒盛たぬき」

菊に盃猫の盃が薄いので気を付けてね。

たぬきさんが頭に葉っぱ置いてたりして可愛いから2つ買いました。

おばあちゃんが、

「ほうじ茶が流行っているってどういうこと?」

「ほうじ茶ラテって何?」

と言ってます。

普通にほうじ茶飲んでいる人にとっては

ビックリだよね。

 


2022みのりの秋


「柿の木」

大きさ比較に猫ちゃんを。

柿に届きそうで届かない高さが良いです。

 

 

 

 

「栗の木」

大きさ的に柿の木と同じです。

それにしても

栗っぽく

無いですね。

 

 

 

 


「箱好き猫 柿」

「箱好き猫 さつまいも」

好きなものに埋もれたいのね

(´艸`*)


「つめとぎ猫 茶トラ」

「つめとぎ猫 ハチワレ」

ちゃんと肉球まで

ありますよ(^_-)-☆

表情が違ってて

どちらも可愛いです。

なんだかおねだりされている

ように見えちゃいます。


「ねこずきん 和栗」

「よく柿食う猫」「栗ひろい猫」

和栗猫さん、

着物が渋いです。

そして、栗拾い猫さん

カゴいっぱいだけど

まだ拾うの?


というか、トゲトゲのまま拾うからすぐに

カゴいっぱいになるんですよ(´艸`*)

ちゃんと両足で栗を固定して中身だけ

取り出さないと。


「秋の恵みズ」「ねずみ小僧」

秋は良き良き(*^。^*)美味しい秋。

ねずみ小僧さんは

昨年の「柿どろぼう猫」の相棒かな?

 


2021みのりの秋


「フルーツ猫だるま 柿」「フルーツ猫だるま 梨」

「フルーツ猫だるま 栗」

丸っこくてキュン💗

ぶどうは無いのかい?

梨のずきんシリーズも欲しかったな~。

 

 


「焼き芋猫」「焼き芋インコ」

「文鳥栗きんとん」

焼き芋袋の折れ具合がいいね~。

袋の匂いも好きなんだよね~。

きんとんはすべてくっ付いて

います。

お皿が葉っぱの形だよ。

 

 


 

 

「ねこずきん 柿」

「ねこずきん さつまいも」

 

ずきんシリーズがドンドン

増えているね。

どこまで続くんだろうね~。

 

 

 


「落ち葉の焚き火」「柿どろぼう猫」

 

どろぼう猫の猫背なところがいいね~。

あと泥棒するならちゃんと風呂敷もってないとね(^_-)-☆

柿を1個落としているところなんて

演出いいね👍