2022~2024お正月シリーズ

お正月シリーズは2013年巳(へび)から始まり

十二支揃いました。

今年は残念ながら、コンコンブルの陶器類は無いですね。

 

2024🐉福辰

下の赤い台は「雲型台座・紅雲」
下の赤い台は「雲型台座・紅雲」

「子猫と翔龍」

絶対に商品化すると思っていたデザイン!

嬉し~ヾ(≧▽≦)ノ

良く出来ているけれど、でんでん太鼓の模様の色付けが残念。

2021年「猫と赤べこ」のでんでん太鼓くらい

綺麗な色付けしてほしかったな~(*´Д`)

 

11月1日発売
11月1日発売

やってきました2024年版・指定郵便局限定コンコンブルだるま

たつ紅&たつ白(セットではありません)

私が11月2日に2セット購入した時点で完売!(*_*;

再入荷なし・在庫なし

ということで飾ってあった販売用用紙を

郵便局の方に了解を得てもらってきました。

この用紙も私にとっては宝ですが

何も知らない郵便局の方にとっては

ただの紙切れなのでしょうね(*´ω`*)

(右)通常販売の辰だるま
(右)通常販売の辰だるま
干支だるまは2017年からですね。
干支だるまは2017年からですね。

「辰だるま」「福辰ごあいさつ」「福辰枡酒」

定番の3種類

ごろ寝は2010年の午年(馬)~ やっぱり(*´▽`*)ムフフ

一番歴代長いね。

 

 

「福辰と獅子パペット」

「まねき辰」

2016年の「獅子パペット」

をもっている

設定なのね(*^。^*)

では一緒に

飾りましょう

(^_-)-☆

 

 

凧を壊さないように厳重注意!だね。
凧を壊さないように厳重注意!だね。

 

「ちび辰凧あげ」

「干支なりきり猫 辰」

ちび辰ちゃんは

お髭も牙も無いから

何だか辰に見えないね。

年を重ねると

眉毛の色が変わるのかな~❓

 

 

 

 

「雲型台座・紅雲」

「雲型台座・紫雲」

同じ大きさです。

紫雲はピンク色だと

思ってました( ゚Д゚)

 

 

 

 

2024新春 文鳥飾り

文鳥鏡餅のハンコあり~(^^♪
文鳥鏡餅のハンコあり~(^^♪

 

「文鳥鏡餅」「文鳥門松」

文鳥シリーズ

あまり好きじゃないけれど

まあ、お正月だし(^^♪

鏡餅はちょっと寂しい。

四方紅・御幣・裏白

が無い(*_*)

残念!

両サイド2017年
両サイド2017年
左の鏡餅2017年
左の鏡餅2017年


「文鳥お雑煮」

「ひょうたん文鳥 金・黄色」(セットではありません)

お雑煮に好物の小松菜入ってる~(´∀`*)ウフフ

ひょうたんたちはダンスでお祝いだ~い。

福寄カーニバルと合流せよ!

 

「文鳥だるま 紅・白」

セットではありません。

ほっぺが赤いと可愛い。

他のもほっぺを

赤くしてほしかった

(*´Д`)

特にお雑煮の文鳥は・・・。

温まっているかの様に。

 

2024お正月はんこ


「辰だるま」「文鳥鏡餅」「三宝」

何回も使えてエコ~。

 


2023🐇

指定郵便局限定 「紅白うさぎだるま」(左&中)

 

 

どちらも高さ約10cmくらいです。
どちらも高さ約10cmくらいです。

「干支飾り 福亀とまねきうさぎ」「干支飾り うさぎだるま」

購入するかどうか迷いましたが、

やっぱり買ってしまった。

あまりの可愛さに( ^ω^)

でも(うさぎだるま)はどこのショップも

《12月17日時点》売り切れで焦りました( ゚Д゚)

「干支土鈴 うさぎ」白・紅


うさぎはコンコンブル初期からあるから

予想通りの安定感ある可愛さ!!

目の大きさは大事!!!

白の土鈴くらいの大きさがベスト(*^。^*)

紅の土鈴の目の大きさは好きじゃない!

 

「振袖うさぎ ごあいさつ」「福亀とお昼寝うさぎ」

ごあいさつうさぎの

帯締めの線がないカタログもありますが

実際には写真のように帯締めあります(*^。^*)

お昼寝うさぎはすごい人気ですね。

わかります(*^‐^*)

 

「聞き耳うさぎ」

「おぜんざいうさぎ」

「干支なりきり猫 うさぎ」

聞き耳うさぎの耳

ちゃんと斜め!(^‐^)! 

なりきり猫は

イースタでも使える(´艸`*) 

「ねこずきん 舞踊うさぎ」「ねこずきん 三味線うさぎ」

難しいデザインをしっかり実物に!

 和風の頭巾も似合います。

そして縁起の良い

(松竹梅)と(三つ星紋)柄(*´▽`*)

 

 

「猫だるま2023」

「富士山頂うさぎ」

「うさぎだるま」

開運の赤丸紙は

手と耳で挟むように

なってます。

私は茄子と鷹の

イラスト紙作って

挟みます(^^♪

「だるまとうさぎ」

「福猫福うさぎ」


大きさ比較
大きさ比較

頬が赤くなってて

か・か・かわいい~ (*´▽`*)

ず~っと見てられる!

ヤバい、これは常に目に入る

机の上に(^‐^)/

兎は甘え上手なのかな❓

しがみついてる

姿が微笑ましいね~。

「六角台座」朱・白

何を置いても

様になる台座

裏には

コンコンブルの

ロゴがあるけれど

裏にしても使える


2022🐅



「屏風からひょっこり寅」

このタイプは久しぶり~(*^。^*)

2011年の白くまさん・サンタさん以来じゃないですか?

2009~2015クリスマスシリーズ

にあるので見てね。

めっちゃアイデア~!

も~、一休さんも作っちゃえばよかったのにー( *´艸`)

 

 

 

 

「干支飾り まねき寅とだるま」

 

高さ約7.5㎝

寅さんの顔が愛らしい~。

福をちゃんと招いて

くれそうです。

それに比べ、達磨の

顔が・・・。

手を抜いたかのような

出来栄え( ゚Д゚)

 

 

 

「干支土鈴 寅 福鈴」「干支土鈴 寅 宝袋」

こちらの寅さんの顔もいいね~。

なんだか、媚びてない風が良い👍

顔が丸くて癒しだね~(*^。^*)

一年中飾って置きたい一品!

福来てくれるかなー(^^♪

 

 

「お正月の台座セット 白梅」

「独楽回しだるま(だるま独楽付き)」

台座セットはどこかで見たような~と思ったら

2020年の色違いでした~(^_-)-☆

今回のだるまさんは袴なんか履いて凛々しいです。

いつのもおっさんではありません!

 

 

「新春にゃんこ 門松」「新春にゃんこ 鏡餅」

お行儀がいいので頭に置いた物が落ちません!( *´艸`)

後ろも見てね、紐の蝶々結び。

後ろも手抜きしてませんよ。

 

 

「ごろごろお餅寅」「寅殿様ごあいさつ」

「おせち寅」

残念な事に、今年の商品は不良品が

多いですね。


寅殿様の顔に黒い汚れが( ゚Д゚)

返品交換レベルで汚れていましたが、

写真に写っている位まで汚れを落としました。

あと、ごろごろお餅寅も少し欠けています。

まあこの位はと、返品せずにいます。

この位は販売の許容範囲なのでしょうね~(; ・`д・´)

 

 

「寅だるま」

「福猫だるま寅」

「獅子舞猫だるま」

 

あ~達磨はもう何個目になるのだろうか?

でも

今回の達磨は愛らしい~(^  ^♪

寅だるまなんて、特にたまらん!

そして私の大好きな獅子舞のお面!!(^  ^)!

 

 

「お年玉小判」

「おせち文鳥 蒲鉾と伊達巻」

おせちの蒲鉾と伊達巻は

固定されています。

2015年の「おせちごあいさつ」

2021年の「おせち猫」達

と一緒に飾りましょうかね~。